2015年04月30日

柏の葉公園 バーベキュー場 公園内だから子どもが飽きても大丈夫

初夏の陽気となった昨日、地元柏の友達と集まり、柏の葉公園でバーベキューをしました。
天気の良い日空の下でおにぎりとお弁当を作って芝生広場でのピクニックも良いですが、人が集まったときのBBQも良いですね。
柏の葉公園のバーベキュー場は、おおたかの森からは、一番近いスポットになると思います。
続きをすみずみまで読む
タグ: おでかけ

posted by すみずみ at 23:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

温浴施設はあるけど温水プールはない流山 近場の温水プール遠征先

流山市には、おおたかの森駅前にはセントラルスポーツとダンロップスポーツ、平和台にもセントラルスポーツがあり、スポーツクラブはそこそこ充実してますね。江戸川台には柏洋スイマーズというスイミングクラブもありますね。
私も20代のときは、おおたかの森SCのセントラルスポーツに通って、よくプールで泳いでいました。
プール脇のジャグジーとフィットネスの後のお風呂とサウナって気持ち良いですよね。

こどもが産まれたのを機にスポーツクラブはやめてしまったのですが、時折、なんとなくプールや外の大きなお風呂に入りたくなるときがあります。今日はそんなとき、気軽に行けるおすすめスポットの話です。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:55 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

洋服のリサイクルなら新三郷のH&Mへ クーポンと交換してもらえます。

今日は最高気温が24℃まで上がり、少し汗ばむ陽気でしたが、朝夕も過ごしやすい良い季節になってきました。
少し汗ばむような季節になってくると、そろそろやらなければならないものの一つに、衣替えがありますね。
わが家でも、昨日今日と妻が冬服と夏服の衣替えをしてくれました。
続きをすみずみまで読む
タグ:新三郷 流山

posted by すみずみ at 22:58 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

zopf(ツオップ)のパンは野菜直売所「かしわで」でも手に入ります。

松戸の北小金にあるパン屋さんのzopf(ツオップ)。超有名なパン屋さんです。
その味と種類と店の狭さは、行ったことのある人ならば誰もが認めるところではないでしょうか。

そろそろGWですが、去年の私はGW真っ只中に果敢にもツオップにパンを買いに行ってきました。
朝早いから大丈夫だろうと現地に朝7時に着いたら、その時点ですでに「入店1時間待ち」です。
さすがの人気店ですが、朝食を買いに行ったつもりが、危うくブランチになってしまうところでした。

そんな大人気のzopfのパン、北小金まで行かずとも実は、おおたかの森からもすぐ近くの野菜直売所「かしわで」で少量、少種ですが手に入れることができます。
続きをすみずみまで読む
タグ:

posted by すみずみ at 04:18 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

「映画に出てくる流山」「映画に出るなら流山」

一つクイズを出します。

「母になるなら流山市」
「映画に出てくる流山」
「映画に出るなら流山」 この中で正解は?

正解は「母になるなら流山市」ですね。とても秀逸なコピーだと思いますが、その正解の話は後日に取って置くとして、今日は不正解ですが実は正解かもしれない「映画に出てくる流山」と「映画に出るなら流山」にスポットライトを当てます。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 21:38 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

流山で映画鑑賞 1スクリーン差の涙ぐましい努力 TOHOシネマズ流山おおたかの森

流山に住んでいてで映画鑑賞するとしたら、TOHOシネマズ流山おおたかの森か、お隣のMOVIX柏の葉に行く方が多いと思いますが、今日はその2つの映画館のちょっとした昔話をします。

ご存知でしょうか。
柏の葉のららぽーとのMOVIX柏の葉は、10スクリーンですが、おおたかの森SCのTOHOシネマズ流山おおたかの森は11スクリーンあることを。そしてこの1スクリーンの差には裏話があることを。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 22:31 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

おおたかの森の名物看板

この春開校した流山おおたかの森小中学校前の通りには、流山市が設置したとある看板があります。

ご存知の方も多いと思いますが、「タヌキ、きじ横断します!注意」というコメントにタヌキときじが道路を渡るイラストが書かれた看板です。

私は、この看板が大好きです。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:03 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

おおたかの森近隣で牛すじ肉が手に入るスーパー セレクション西原店

話は遡ること土曜日、カスミに買い物に行った私は、夕ご飯のメニューをカレーに決定し、野菜、カレー粉まではつつがなく揃ったのですが、牛すじ肉だけは、生憎、売り切れていました。
今日は、昨日の続きで牛すじ肉が手に入るおおたかの森近隣のスーパーの話になります。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 20:02 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

カレーを作りたくなるスーパー カスミ流山おおたかの森店(日曜朝は10%オフ!)

土曜日の昨夜、平日いつも料理を作ってくれる妻に感謝の思いから、腕によりをかけてカレーを作りました。

昼下がり、たまには夕飯作ろうかと言い出したのは私ですが、そのときまだメニューは決めていなかたったので、近所という事もありスーパーのカスミフードスクエア流山おおたかの森店にまずは買い物に出かけました。

カスミに入り、エスカレーターを上がり、買い物カゴを手に取り、売り場の入り口の特売を見た瞬間、あっという間に夕食のメニューは、カレーに決まってしまいました。これは罠です。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 07:47 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

流山って「チーバくんのどの辺り?」解答例はこちら

千葉県のご当地キャラのチーバくん。
千葉県の形をモチーフにした犬のキャラクターですが、このチーバくんのおかげで、県民同士では、「チーバくんのどのあたり?」と聞くだけで、その場所が千葉のどの辺りにあるかがわかるようになりました。
img_4.jpg

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 21:02 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする