2015年06月30日

ランドセル商戦まもなく。土屋鞄のランドセルを購入検討中

今日で6月もおしまい、明日からはいよいよ夏本番の7月を迎えますね。
夏になったらやりたいこと、やらなければいけないこと、それはもうたくさんあるんですが、わが家でも一つ大事なイベントを予定しています。

それは、来年小学校へ入学する長女の「ランドセルの予約をすること」です。

7月からは本格的なランドセル商戦のスタートとなりますので、今日は私なりにランドセルの購入検討をしてみました。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:13 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

おおたかの森SCは、セール開催中 チーバくんも来てたよ

おおたかの森SCでは、現在セールが開催中です。
期間は6月26日(金)〜7月12日(日)まで開催となります。
詳細はおおたかの森SC webをご確認ください。
http://www.otakanomori-sc.com/

セールの一環もあり、先週の土日は子どもの喜ぶイベントも目白押しでした。

昨日はロフトにチーバくんが遊びに来てくれていました。
買い物の予定は特になかったのですが、チーバくんに釣られて私も家族と「とりあえずおおたか」をしてきました。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:18 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

「都心から一番近い森のまち」の貴重な湿地 西初石小鳥の森

最近はジョギングルートの開拓のほかに、市域の狭い流山なら人力での完全走破もできるんじゃないか?という気もしてきましたので、何年かかけて将来的には完全走破を目指そうかと思い始めています。

今朝は、寝起きも天気も良かったので、一念発起、完全走破の一環というわけでもないのですが、常々一度訪れてみたかった西初石小鳥の森に行ってきました。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 18:03 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

枝豆のおいしい季節 おおたかの森から徒歩15分 枝豆の直売所

6月は初夏なのか、梅雨なのか、やっぱり夏なのか、どうでもいいことで友達と議論したことがあります。
この議論、結局のところ結論は出ませんでしたが、夕食のおつまみに枝豆が美味しい季節となったことについては、満場一致となりました。

そんな枝豆ですが、おおたかの森SCや三井ガーデンホテル柏の葉にも店舗があるイタリアンレストラン「コメスタ」は、本店が野田にあるため、野田名物の枝豆推しメニューがありますね。

隣町の野田市は、枝豆の一大産地として有名です。NHKのアーカイブスに野田の枝豆や美味しい枝豆の選び方等ちょっとした特集も残されています。
http://www.nhk.or.jp/michi-blog/100/191628.html

ここで美味しい枝豆の選び方を頭に入れたら、実践してみたくなるのが人情です。
おおたかの森界隈でも「枝豆」といえばココ!という地元の人に愛される枝豆の直売所があります。枝豆の美味しくなった季節ですから、今日は枝豆の話を一つ。
続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 21:53 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

2015年第24回流山ロードレース開催決定。コース評のおまけ付き

2016年6月26日追記
2016年第25回流山ロードレース キッコーマンアリーナ起点の新コースの見所
http://nagareyamountain.seesaa.net/article/439437201.html
2016年度はコースが変わりますのでこちらからどうぞ。

以下は昨年2015年のお話になります。
---------------------------------------------------------
速報です。2015年 第24回流山ロードレース開催決定しました。
今年の開催日は2015年10月11日(日)です。

詳細は流山市webから確認できます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/21/178/010398.html

エントリー開始は7月1日から、インターネットからは下記3サイトで受付予定です。

スポーツエントリー
テクノプラン
runnet(ランネットは7/7からエントリー開始)
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 18:08 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

なぬー?流山でカヌー?

江戸川の土手沿いは私のお気に入りのランニング&サイクリングコースです。
常磐高速の下から玉葉橋辺りまでは、牧歌的で見晴らしが良く、春先は菜の花のじゅうたんが美しく、冬には玉葉橋からダイヤモンド富士を見ることもできる気持ちの良い場所です。

そんな江戸川沿いを走っていると時折、江戸川の水面をさらに気持ち良さそうに佇むカヌーの一団を見かけることがあります。このカヌーの一団、なんだかとても気になりましたので、流山でカヌーを楽しむ方法を調べてみました。
続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 23:13 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

KEIHOKU鰭ヶ崎店で流山市プレミアム商品券(500円券)を使ってきました。

わが家で購入した流山市プレミアム商品券もやはり、1,000円券に比べて500円券の使用ペースが鈍っています。大型店で使えない500円券を使用するためこの前の日曜日、流山市プレミアム商品券500円券の使い道。高級スーパーKEIHOKUへ行ってみるいい機会ですよ。で取り上げたKEIHOKUスーパー鰭ヶ崎店へ500円券の使用がてら買い物に行ってきました。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 22:56 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

流山おおたかの森から新三郷へ 「流山橋」の渋滞回避 抜け道ルート

流山から新三郷のショッピングエリア(ららぽーと IKEA コストコ)までは、地図で見ると近いのに、行くのには、ちょっとした覚悟と時間がかかってしまいますね。
それもこれも流山市内で一番の渋滞スポット、「流山橋」とその手前「流山八丁目交差点」の慢性的な渋滞のせいではないでしょうか。

流山橋の通行が、もっと楽になれば、埼玉方面、特に新三郷に行きやすくなるとお思いの方は多いと思いますので、今日は目から鱗の地元の人しか知らない流山橋の渋滞回避ルートを紹介したいと思います。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 22:27 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

流山おおたかの森小中学校 周囲1周10分で見えてくる市野谷の森と街とトトロ

流山おおたかの森こども図書館の利用の際は、よく車で行きます。
いつもおおたかの森センターとおおたかの森こども図書館の兼用駐車場に車を止めているのですが、一つだけずっと気になっていることがありました。

それは、「おおたかの森小中学校駐車場から見える未舗装の道の先には、一体何があるのか?」ということです。
地図上は市野谷の森だということは、なんとなくわかっていましたが、ようやく確かめてみることができました。

今日は、私の小さな好奇心と冒険心の行方と流山おおたかの森小中学校の周囲1周10分 900mで見えてくる市野谷の森と街とトトロのお話です。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 21:48 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

七五三の写真撮影は早撮りがお得だし楽。早撮りのすすめと写真館の比較

私の家では今年、下の娘が3歳となり、秋には七五三を迎えます。
上の娘の3歳の時には、あれこれと沸いてくる「はてなマーク」に対して、色々と情報を集め、一つずつ、最善と思う答え探しに奔走したものです。

「参拝はいつしたら良いか?」「写真は早撮りと当日撮りどちらがいいか?」「貸し衣装はどこで借りたら良いか?」「お祝いの食事はどこでしたら良いか?」親としての段取り力が試されましたが、その分押さえるべきポイントも把握することができました。

今年迎える下の娘の3歳の七五三においても先日、写真館の七五三の早撮りキャンペーンを利用して写真撮影をしてきました。
その際、「七五三の写真撮影の早撮りはお得だし楽」だと改めて実感しましたので、行った事のある写真館の比較と七五三の写真撮影の早撮りをおすすめしてみます。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 08:20 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする