2015年07月31日

流山のホタル 今がまさに見ごろ 8月1日には鑑賞会も開催されます。

先日、流山でホタルが見られる話を取り上げました。
記事で取り上げた通り、明日8月1日は市内2ヶ所でホタル鑑賞会が行われますので興味のある方は是非お出かけしてみてください。

今宵は満月ということもあり、お月様もまんまるですごく綺麗でした。
ホタルが見られることを紹介した手前、やはり実物のホタルが見てみたくなり、鑑賞会を1日前に控えた今夜、一足お先にホタルを見に出かけてきました。

IMG_20150731_202513.jpg
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 22:56 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ミレーの昔話と今の話

フランス菓子の「ミレー」
おおたかの森SC内のタカシマヤフードメゾンにテナントとして入っているのでご存知の方も多いですね。

元々は豊四季駅前に本店がありましたが現在は柏市西原の移転し「パティスリーミレー」として営業されています。豊四季にあった頃から、地元の人でミレーの名前を知らない人はいないほどの有名店です。

IMG_20150726_151258.jpg
先日、西原店へケーキを買いに行ってきました。

IMG_20150726_151312.jpg
実は、西原にあるミレーは「流山市プレミアム商品券」が使えるのですごく便利ですよ。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 00:04 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

世の中に船橋アンデルセン公園の素晴らしさが知られる

夏休みに行きたいと思っていた船橋のアンデルセン公園が記事になっています。

船橋・アンデルセン公園、USJ上回る 世界最大級サイトでTDL、TDSに次ぐ3位 関係者「信じられない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00010000-chibatopi-l12

関係者もびっくりの結果ですが、元々千葉の人には有名な自然と遊びがいっぱいの素晴らしい公園です。
興味が沸いたら、園の入園券はセブンイレブンでもすぐにチケット購入できるので、思い立ったらすぐいけます。

流山からだと国道16号沿いに1時間かからない程度の時間で行けますよ。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 20:19 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

あの「ロー」もおすすめする「まるしょう」の焼きそばを「お持ち帰りで」

豊四季駅前にある焼きそばの「まるしょう」
豊四季を本店として、江戸川台にも支店があるローカルチェーンです。

今日のわが家の昼食は、「まるしょう」の焼きそばを「お持ち帰り」で頂きました。

実は、この「まるしょう」店頭で頂くだけでなく、「お持ち帰り」を電話予約で頼むこともできるので、外食しづらい小さな子どもがいる家庭の方にもすごく便利でオススメです。
昼飯時の引取りを電話で予約しておくと時間のロスなく出来たてのやきそばを持ち帰ることもできますよ。

IMG_20150726_115352.jpg
続きをすみずみまで読む
タグ:

posted by すみずみ at 18:58 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空を見上げてみつける幸運 野田市スポーツ公園までスヌーピーJ号を見に行ってきました。

先日、記事にした「スヌーピーJ号」の飛行船イベントが本日2015年7月26日、野田市スポーツ公園で行われていましたので、好奇心にかられて遊びに行ってきました。

IMG_8767.JPG

野田市スポーツ公園までは、東葛飾地域のサイクリングロードを網羅している「東葛人的サイト」様の利根川-利根運河接続道を参考にさせて頂きました。
本日は、車で行きましたが、このルートは柏、流山方面から野田市スポーツ公園まで迷わずかなり早く行くことができますよ。
続きをすみずみまで読む
タグ:おでかけ

posted by すみずみ at 17:32 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

おおたかの森SCにもあるcoen 実は、ユナイテッドアローズ系列

「ユニバレ」を気にした20代を超え、全身ユニクロでもまったく気にならなくなった30代、40代「不惑」の尻尾が少し見えてきたものの、たまの「オシャレ」をどうするかには意外と頭を悩ませます。

被服費に掛けられる予算は限られている中、ファストファッションブランドを上手く使いこなして「それなりのオシャレ」を肩の力を抜いて楽しむ所で折り合いをつけていますが、今時の服は、安くてオシャレで助かることばかりです。

ありがたいことにおおたかの森SC内には、結構な数のファストファッションブランドが入っていますが、今日はその中でも、「coen」に注目してみたいと思います。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:27 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

柏の葉スマートシティの本気 未来こどもがっこうのカリキュラムが「すげーっ!」「楽しーっ!」

柏の葉キャンパス駅周辺一体は、三井不動産の筋金入りの「柏の葉スマートシティ」戦略による先進的な街づくりが進んでいます。

この周辺一体のスマートシティの全力を生かした体験型カリキュラム「未来こどもがっこう」がこの度7/19に開校しましたが、そのラインナップが凄く楽しそうで小躍りしたくなるレベルです。

市内市外在住を問わず参加できるカリキュラムとなっていますので体験したいカリキュラムがあったら是非申し込みたいと思います。

特に8月22-23日開催の「宇宙アドベンチャーフェスタ」は、小躍りのレベルを飛び越えて、宇宙にタッチしてしまいそうなくらいカリキュラムに魅力がいっぱいです。

続きをすみずみまで読む
タグ:おでかけ

posted by すみずみ at 23:02 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月1日からのふるさと納税の贈呈品は、「ろこどる」グッズ&焼きそばソース

流山市ではふるさと納税をすると「限定醸造 万上白味淋」がもらえることを以前の記事「みりん目当てにふるさと納税」で書きましたが、みりんがお目当ての場合は、7月31日までの受付となりますので、検討されている方はお早めに。

8月1日からは、「ろこどる」グッズ&焼きそばソースに贈呈品が変わります。

続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 07:00 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

夏のひまわりを見に野田までサイクリング

今日は夜明け前から、家族に朝までのお暇をもらい、一人のんびり野田の関宿城とひまわり畑まで自転車を漕いできました。

流山のブログの一つ「赤ちゃんと 流山周辺おでかけ日記」さんで野田ひまわりまつり開催中のエントリーを拝見してから、是非ひまわりの実物を見に行ってみたいと思ったのがことのきっかけです。
ひまわり畑の近くには自転車乗りにはご存知の関宿城もあるので合わせて、久しぶりサイクリングをすることにしました。

出発は朝4時半
たまには一人になる時間も必要と言い聞かせ、家族に感謝しつつスタートです。

IMG_20150720_050214.jpg
朝5時
玉葉橋より江戸川の水面に映る朝日はキラキラしていて綺麗でした。
続きをすみずみまで読む
タグ:おでかけ

posted by すみずみ at 11:23 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の天気は、曇りときどき飛行船 7/26(日)は、野田市スポーツ公園で飛行船イベント開催

今日の流山の天気は、概ね曇り。
最高気温は34℃
熱中症には気をつけて。水分補給はこまめに取りましょう。

天気は曇りですが、幸運な方は、ところによって飛行船が見えるかもしれません。
IMG_20150720_073914.jpg

今朝は、野田方面まで自転車を漕ぎに行っていたら、野田市スポーツ公園付近にメットライフの飛行船「スヌーピーJ号」が停泊中でした。

停泊中の飛行船ってしぼんでいるのかと思ったらそうではないんですね。

続きをすみずみまで読む
タグ:おでかけ

posted by すみずみ at 10:16 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする