2015年08月30日

流山から東北、北陸新幹線に乗るなら「東京駅」or「大宮駅」どちらから?

先日、晩夏に休暇を取り、のんびりと長野へ旅行に行ってきました。
「避暑地で避暑を!」の思いで行きましたが、ここ1週間で一気に少し肌寒いくらいの天候になりましたね。
お天道様は気まぐれなものですが、おかげで過ごしやすい季節になりました。
肌寒さには、夏の終わりと少しの物寂しさも感じます。あの夏真っ只中の猛暑が恋しくなるのは不思議なものです。

今回の旅行で長野へは「大宮駅」から長野新幹線を利用したのですが、利用には「東京駅」から乗るのと、どちらが便利か少し考えるところもありました。
そこで今日は、私を含め流山在住の方々が、東北、北陸方面の新幹線を利用するときの、最寄り駅とその行き方を考えてみます。

PANO__114611.jpg
長野新幹線を待つ間、こまちとはやぶさの連結が見れました。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 04:02 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

柏 4年ぶりの首位

昨日のJ1の結果、暫定ですが柏が4年ぶりの首位になりました。

8月25日は柏のホーム日立台でアジアで一番強いチームを決めるACL(アジアチャンピオンズリーグ)準々決勝の広州恒大戦もありますから、弾みとなるまたとない結果です。

広州恒大は、過密日程に悩まされた2年前にもACL準決勝で対戦した相手ですから、(今日の試合で脳震盪の輪湖さんの出場は心配ですが)今度は万全の状態で臨み、あのときの無念を晴らしたいですね。

都合をつけて試合を観戦に行きたいと思っていたらチケット売り切れなんですね。残念。
【ACL】広州恒大が日立柏サッカー場のチケットを爆買い

続きをすみずみまで読む
タグ:

posted by すみずみ at 05:16 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

南流山「Orange」

学生時代、デートで喫茶店と言えば、少し敷居の高いのでした。
敷居の高さは、まず彼女を作ることの方が高いウェイトを占めたのは、否めないのですが、10代の若者には、喫茶店の価格や評判もよく分からず行きづらい面もありました。

そうした中、シアトル系カフェチェーン店の普及のおかげでチェーン系喫茶店は、だいぶカジュアルなものになってきましたね。
今から15年程前は普及当初の「スタバ」に行くことは、トレンドでもあったわけですから、こうした時の流れを考えると感慨深いものもあります。(そういう意味では、40年前はマックに行くこともトレンドだったのでしょうね。)

一方でチェーン店に負けず、個人経営で味のあるカフェというのも良いものです。
流山近隣では、「裏柏」のHANAO CAFEは有名ですね。今年の4月には、酒々井プレミアムアウトレットにも出店していて元気があります。
そんな中、流山にも良いカフェがありますね。南流山にある「Fruit Cafe Orange」です。
IMG_20150816_145340.jpg

続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 07:02 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

今日雨が降ったなら、それは「篠籠田の三匹獅子舞」のご利益

本日8月16日は、柏市篠籠田の西光院で県の伝統芸能でもある「篠籠田の三匹獅子舞」が行われます。
祭事としての歴史や由縁はでれすけ。さんのブログで詳しく紹介されていますね。
この三匹獅子舞は五穀豊穣と家内安全を祈願する獅子舞です。

続きをすみずみまで読む
タグ:

posted by すみずみ at 07:35 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

zopf(ツオップ)のFixing(フィキシング)

昨日はせっかくの早起きでしたので、ささやかな贅沢として北小金のツオップに朝食のパンを買いに行ってきました。

IMG_9424.JPG
旅行する価値のある店と言ってもおおげさではなくなってきたパン好きの聖地ですが、流山からは車で20分程度でいけます。
パンの名店の味を身近に楽しめることは、ありがたいですね。
続きをすみずみまで読む
タグ:おでかけ

posted by すみずみ at 07:44 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

東葛飾中の開校と中学受験の話

東葛地域では、公立高のトップとして有名な県立東葛飾高等学校。
県立千葉、県立船橋とともに、「千葉県公立御三家」を形づくっています。
地元では「とうかつ」の名で親しまれ、地元で頭のいい子が行く高校として有名ですね。
校風の自由さと相まって排出している著名人もサンプラザ中野、パッパラー河合、柏木ハルコを始め幅広くいます。

そんな東葛飾高校ですが、千葉テレビで「ドキドキプリキュアの再放送」を子どもたちと楽しく見ていたら、塾のCMから来年、東葛飾中が東葛飾高校の敷地内に開校されることを知りました。
続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 10:33 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流山周辺ホームセンター事情と近場のカインズホーム

DIYが必要になったとき、ホームセンターはどこに行くことが多いでしょうか。
市内で考えれば、流山のイトヨ近くと江戸川台にはビバホームもありますし、センパにはデイツー、南流山にはコーナンもできました。店舗もちょうどよくバラけてあるので立地的には、どこからも比較的近くお店に行く事ができますね。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 05:09 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

白鳥の湖 手賀沼のコブハクチョウと谷津田

早起きすると、どこか遠くへ出かけたくなります。
夜明け前は、日中の喧騒を忘れられる静かな時間が流れていますから、思い立ったら即実行ということで先日、のんびりと手賀沼周辺を散策してきました。
朝方は、真夏でも少しひんやりとした空気ですから、運動不足を兼ねたサイクリングも捗ります。

以前夏至の朝 金色を見に 手賀沼へで朝焼け頃の手賀沼を紹介していますので、興味がある方は、朝方の手賀沼ってこんな感じというのイメージがつかめると思います。

今回は、このお盆時期でも観察することのできる手賀沼の白鳥「コブハクチョウ」と手賀沼の水田地帯「谷津田」を見てきました。
IMG_20150809_055346.jpg
続きをすみずみまで読む
タグ: おでかけ

posted by すみずみ at 04:18 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

トラットリアパラディーゾのワイン飲み放題に飲まれる

この前の森のナイトカフェの時に、おおたかの森SC内のトラットリアパラディーゾで食べ直し、飲み直しをしました。手軽に色々な料理が楽しめるのが魅力なお店ですね。

IMG_9414.JPG
初めて入りましたが、スイーツパラダイス系列なんですね。これは知りませんでした。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 22:37 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

森のナイトカフェに行って感じた「おおたかの森の活気」

先日、森のナイトカフェへ行ってきました。
2015年は8/5-8/8と4日間の開催となりましたが、よくよく考えるとこのご時勢に4日間も「お祭り」を開催しようとする姿勢、実行力に「この街は元気!」だと街の活気を再確認しました。

IMG_9402.JPG
心なしか駅前全体「キラキラ」していました。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 00:01 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする