2015年09月27日

コスモスの見頃はこれから。ピクニックにはサンシェードがあると便利

あけぼの山農業公園では、秋の花コスモスがこれから見頃を迎えます。
近道もわかったところで身近なピクニックに出かけてみませんか。

IMG_20150923_132924.jpg
続きをすみずみまで読む
タグ: おでかけ

posted by すみずみ at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流山おおたかの森からあけぼの山農業公園への抜け道

先週のシルバーウイークにあけぼの山農業公園に行ってのんびりとピクニックをしてきました。
あけぼの山農業公園は、春の桜、夏のひまわり、秋のコスモスとほぼ一年を通じて花々を楽しむことができ、流山からも10km程度と比較的近い素敵な公園です。

駐車場無料という太っ腹さと広場の広さ、少し足を伸ばせば布施弁天や利根川の土手へ出ることもできたりと、お弁当とレジャーシートを持ってのんびりとしたピクニック気分を楽しむのにおすすめの公園です。

ただ一点、難点があるとすれば行楽シーズンになると公園前の道路の渋滞がひどいことでしょうか。
特に桜の見頃は、時期が限られるため、人出が集中してしまい公園に辿り着くまでに結構時間がかかったりします。
渋滞が嫌でせっかくの素敵な公園の四季を楽しまずにいるのはもったいないですから、今日は、渋滞知らずのあけぼの山農業公園への抜け道を紹介しますね。
続きをすみずみまで読む
タグ:抜け道

posted by すみずみ at 05:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

柏発全国チェーン ファッション市場サンキ その驚きの安さ 

ファストファッションと言う言葉が生まれるずっと前、もちろんユニクロもg.uもない時代、地元柏で安い服屋と言えばサンキでした。
それこそ服屋のことを「洋品店」と言った時代から地元柏の二番街の「サンキ」と言えば知らない人はいないお店でした。
そういえば少し前にヒルナンデスで柏特集があったときにもサンキが特集されたようですね。

そんな「サンキ」ですが、地元の柏周辺くらいにしかないローカルチェーンなんて思っていたところ、現在は全国に206店舗を展開するローカルどころか立派な全国チェーンになっていてこれには結構驚きました。

IMG_20150922_125324.jpg
おおたかの森近辺では柏十余二店が近くにあり、ちょくちょく買い物に行っています。その圧倒的な安さに価値観が揺らぐこと間違いなしですよ。
続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

流山おおたかの森〜柏の葉公園〜利根運河 周回14.8km ろこどる聖地巡礼つき欲ばりコース

秋真っ盛りのシルバーウィークも今日が折り返し地点ですね。
連休となれば遠出をしたくなるものですが、車や電車に乗らずとも時間をかけた散歩やジョギングでも十分に旅情は出ますし、楽しめるものです。

IMG_20150921_070234.jpg
今日は少し時間はかかりますが、おおたかの森から利根運河を周回するジョギングコースを紹介したいと思います。景色の単調さとは無縁で街、里山、川沿い、「ろこどる」と選り取りみどりの楽しみ方ができます。
初めて聖地巡礼してみましたが、なかなか面白かったですね。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

トイザらス柏店閉店後のおもちゃ屋本命 コジマ×ビックカメラ柏店

先月、惜しまれながらも閉店してしまったトイザらス柏店。
流山、柏近隣では他に大きなおもちゃ屋さんがなく先々は不便になることを覚悟していましたが、トイザらス柏店のすぐ近くに比較的広いおもちゃ売り場があることを父に教えてもらいました。

そのお店は、トイザらス柏店の立地から野田側の16号沿いに200-300m程のところにある家電量販店のコジマ×ビックカメラ柏店です。ニトリ柏店のお隣ですね。

続きをすみずみまで読む
タグ: お役立ち

posted by すみずみ at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

「流山すみずみ」はひっそりと続いています。

現在「流山すみずみ」のブログ記事全般が、googleやyahooの検索結果で上位には表示されない状態となっております。
どうやら私、何かをしでかしてしまったようでgoogleからペナルティを受けているようです。

思い当たる節と言えば、先日のランニングコースの話でLong Slow Dsitanceの頭文字3文字をブログの記事に書いてしまったことくらいでしょうか。(現在は修正済)
この3文字、ランニング関係以外の意味ですと反社会的なワードになりますので、そのせいでペナルティを受けたのかなあなんて思っていますが、他にも何か理由があるのかもしれません。

よい機会ですので初心に戻って、ブログの運営、設定の手入れと原因の追究でもしてみようかと思っています。

元々好きなことを好きに書いてきたブログですから、今のところはのんびりペースで引き続き更新していくつもりです。
しばらく検索結果には表示されないと思いますが、見かけることがありましたら、これからもどうぞよろしくお願い致します。

2015年9月20日追記
無事に再び検索結果に表示されるようになりました。
ご心配していただいた方にはお礼申し上げます。心細い中励みになりました。
原因はブログサービスseesaaの不具合と判明しました。seesaaのブロガーは私を含めここ2日肝を冷やしました。

今回、色々試した中でブログの設定の小変更とブラッシュアップを行いました。
コメントを書き込めるようにしましたので質問等ありましたらお気軽に連絡ください。

原因とは関係ありませんでしたが、キーワードや内容の選定についても改めて十分に留意していきたいと思います。
タグ:流山

posted by すみずみ at 21:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

流山おおたかの森〜流山橋 1周 10.8km ジョギングルート

秋も深まってきたところ、少し涼しくもなり、趣味のジョギングをするにも良い季節となりました。

私がジョギングを始めたのは30歳のときに始めたダイエット目的がきっかけです。
それからはジョギングとは付かず離れずの付き合いが続いており、年に何本かの大会には出ては、記録よりも完走を目指して走る「ファンラン」をしたりしています。

標準体重よりやや重めの所でここ数年は収まっていたのですが、最近は忙しかったり、雨が続いたりでしばらく走っていなかったら、目に見えてお腹が出てきてしまいました。

ということでここは一念発起、ジョギングルートの紹介、開拓がてらダイエットの一石二鳥を狙ってみます。
結果にコミットするくらいの気合で、体系的にムキムキと言われるところまでルートを紹介して行きたいものです。

IMG_20150913_060506.jpg
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 01:41 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ケーキのミレーがお得なことになっています。

生クリーム4号(苺&ピーチ)通常2,268円が1,000円ですって。限定数350個
私これから、ちょっくらミレーに行ってきます。

http://cakemillet.jp/2015/09/12/937/

16:30追記
ちょっくら行ってきました。限定のケーキはまだありましたよ。

IMG_20150912_161801.jpg
チラシ入っていたんですね。

IMG_20150912_161915.jpg
他にも色々お得でしたよ。
今日買い物すると月末まで使える2割引き券が頂けました。
タグ:流山

posted by すみずみ at 15:24 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

11月1日の長い1日 流山市内幼稚園 願書受付一斉開始日

秋深まる今日この頃、市内及び近隣の各幼稚園で入園説明会が行われる時期ともなってきています。
流山市内では11月1日に、公立、私立とも幼稚園の願書受付が一斉に行われます。
子どもの将来を左右するなんていったら大げさですが、入園の願書受付は、入念な準備をするに越したことはありません。

我が家でも3年前の長女の幼稚園選びの際、先輩ママ達の評判の声を聞いたり、作戦を練ったりしてなんとか第一志望の幼稚園に行かせてあげられたことを思い出します。

来年は次女が幼稚園入園となるため、現在11月1日に向けての準備をしているところです。俗に言う兄弟枠で優先的に入園できる見込なので大きな心配はありませんが、長女のときは一苦労しました。

せっかくですから今日は、長女の入園を思い出しながら、市内幼稚園の願書受付、入園準備について取り上げてみたいと思います。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 21:42 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

軽井沢おもちゃ王国 トリップアドバイザーCertificate of Excellence認証テーマパーク

先日の避暑ののんびり休暇は、軽井沢で過ごしました。
大人だけなら、何もしない贅沢を楽しむこともできるのでしょうが、子ども連れの宿命と言ったら良いのでしょうか、どこか出かけないわけにはいきません。

ということで軽井沢滞在中に軽井沢おもちゃ王国へ行ってきました。
「トリップアドバイザー」が日本3位のテーマパークと評価したことで世の中に船橋アンデルセン公園の素晴らしさが知られるきっかけとなったことは記憶に新しいですね。
こちらの「軽井沢おもちゃ王国」もランキングには入らないとは言え、トリップアドバイザーでCertificate of Excellence認証を受けているテーマパークです。ざっくり言えば、口コミ評価高めと認められたテーマパークですね。

IMG_20150822_154754.jpg
入り口のチープさに微かな昭和の残り香を感じます。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 00:42 | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする