2016年02月28日

かしわで近く CHINESE DINING心樹

先日の週末に農産物直売所かしわでの近くに心樹という中華料理屋へ初めて訪問することができました。個人経営の昔ながらの中華料理店を今風にアレンジしたようなお店で、こういうお店が近くにあると外食の幅が広がりますね。
IMG_20160221_122501.jpg
おおたかの森周辺からだとかしわでで野菜を買った帰りや、大堀川沿いに散歩したついでにお昼を取ったりという使い道ができるでしょう。
続きをすみずみまで読む
タグ:飲食店

posted by すみずみ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

おおたかの森北口 十太夫近隣公園の整備進む

年度末が近づき、街を歩くと色々と工事の看板を目にすることが多くなってきました。年度末は工事が多いという思い込みに加え、まだまだ未完のおおたかの森駅周辺ですから、元々工事の絶対数が多いというのはありますね。

IMG_20160216_162220.jpg
そんな中でも聖華マリン保育園の向かいの新市街地4号近隣公園(=十太夫近隣公園)の整備がだいぶ進んできていますね。整備予定は2016年3月20日までですから、工期も終盤になっています。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ハッピーセットがプリパラで私的にハッピーだった話 その2

2月19日からのハッピーセットの女の子向けのおもちゃがプリパラですね。
私的にハッピーだった前回は、去年の11月ですから、わずか3ヶ月での再来にプリパラおじさん歓喜の展開です。

マクドナルド ハッピーセット
http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/
IMG_20160220_134939.jpg
続きをすみずみまで読む
タグ:流山 こども

posted by すみずみ at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

魚と肉ではどちらが好きですか?小山小フィールドワーク実施中

カスミ流山おおたかの森店で小山小の5年生によるアンケート調査が開催中です。
アンケートの内容はズバリ「魚と肉ではどちらが好きですか?」
IMG_20160218_155928.jpg
期間は2月16日-22日の1週間です。フィールドワークとしてスーパーでアンケートを取ることを思いついたのはグッドアイデアですね。
続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 10:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

IKEAのホットドッグ トッピング有料化で実質20%値上げ 

今日2月15日からイケアのホットドッグのトッピングが有料化されます。
ピクルスとオニオンチップのトッピング料金が20円となります。
ホットドッグ本体は100円のまま据え置きですね。

IMG_20160214_132101.jpg
ただあのホットドッグをトッピングなしの素のままで食べるには、味気無さがありますから、実質は20%の値上げになるでしょうか。

サスティナビリティ向上と原価高騰の為という理由がアナウンスされています。
小腹が空いたときに財布にもやさしいワンコインという気軽さが薄れてしまうのは少し残念ですね。
ピクだく、オニだく派の方はご注意を。

2016年4月24日追記
トッピングは店員さんの目の届くところに場所が移されていました。
ホットドッグのトッピングのあるなしをどうやって区別するんだろう?と思っていたら、トッピング有りの方には、ホットドッグに紙のシートが付きます。

なるほど、シートが20円するわけですか。

シートがあれば、ピクルスやオニオンがこぼれないようにもなるので合理的ですね。店員の方もこのシートの有無でトッピングができるできないを判断して、シートがないのにトッピングしてる方には、声をかけていましたよ。

posted by すみずみ at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

この街の次世代を担う10代にできること

大学というブラックビジネス 人生のスタートから借金漬けになる学生たちという記事が世間を賑わせています。
奨学金に頼らざるを得ない環境が子どもの可能性(=良い教育を受けられるか否か)すら奪いかねないという危惧を取り上げた記事です。バズ狙いのミスリードを感じる部分もありますから、反論含め慎重に読み解かなければいけませんけれども、子育ての終盤に差し掛かる10代後半の前途ある若者に対して最大の問題でもある大学進学と奨学金制度に対して何か改善策がないかを模索したくなる気持ちにさせます。

今回の奨学金の問題から、10代に対するフォローという視点は、何か今後の人口減社会においてキーの一つのようにも思えてきます。
続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

江戸川と利根運河を巡る流山市内半周17.1km

建国記念日の朝、この一年の中でも一番寒い2月の厳冬期に早起きをしました。
せっかくの早起き、四季の寒暖を肌で感じるのも一興かと思い、夜明け前にランニングに出かけてきました。
時間に余裕があったので今日のジョギングの距離は私にはやや長い約17km。江戸川沿いと利根運河沿いを巡り市域をほぼ半周するコースとなります。
所要時間はランで約2時間。徒歩なら3時間半となります。

IMG_20160211_060842.jpg
夜明け前の一光景。シルエットだけでここがどこかわかるでしょうか?わかる方は流山検定初級合格ですね。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 17:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

求む筆箱。新一年生の入学準備と流山文房具事情。

先週は流山、柏市近隣の公立小学校で新一年生のための学校説明会が開催されることが多かったようですね。わが家でも今年の4月に小学1年生を迎える長女の学区の説明会に参加してきました。
こうした説明会の参加すると入学までに必要なものが具体的にわかってきます。そうすると加速してくるのは「ピッカピカの一年生」のための入学準備。現に文具を取り扱うショッピングモールのテナント店も、目抜きとなる店舗入り口が新1年生の入学準備向けの棚割となってきています。

そんな中、わが家でも新1年生のために筆箱探しをしてきました。
IMG_20160206_151402.jpg
店行けば 金が出るなり 文房具
筆箱界のレジェンドから新製品まで、たまに行くと発見も多い文具店。いい機会ですから近辺の文具店をチェックしてみましょう。
続きをすみずみまで読む
タグ:こども 流山

posted by すみずみ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

地域はオヤジを待っている 柏でイベント開催

本日、柏駅前のアミュゼ柏でおもしろそうなイベントが開催されています。
002.png
地域はオヤジを待っている!「オヤジ☆イノベーション2016
ポスターからしても突き抜けてます。企画もおもしろそうです。

対象は、地域デビューのきっかけをつくりたいオヤジとオヤジの応援団(オヤジを応援したい家族や、既に活躍中のオヤジたち等)
つまるところ私みたいな人が対象でしょうか。
柏市webの詳細ページはこちらで確認できます。
続きをすみずみまで読む
タグ:お役立ち

posted by すみずみ at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

旧家で結婚式どうでしょう 柏市の旧吉田家で式場利用が可能に

ポロポーズの壁を乗り越えた前途ある男女には、新郎新婦となるまでに新たな壁に遭遇するものです。それは結婚式に向けての壁。今でこそ自由なスタイルが許容されるようになりましたけれど、招待者をどうするかというクリティカルなものから、流すBGMや引き出物の選択まで多岐にわたります。
あらゆる選択肢の中から一つ一つを決定していく過程は、今思い起こせば大変なものでしたけれど、その分結婚式を迎えるまでに二人の絆は深まったのかもしれないとも思います。

結婚式にまつわる選択肢の中でも「式場」の選択というものもかなり頭を悩ませまるものの一つです。
そんな中、自分らしさにこだわりたい方には嬉しい悲鳴とも言えるグッドニュースが届きました。

結婚式 重要文化財で…柏・旧吉田家住宅
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20160202-OYTNT50344.html
柏市にある歴史の趣きある旧吉田家で結婚式が挙げられるようになったというニュースです。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする