2016年04月30日

ある「風の強い日」のこども春まつり

昭和生まれの私にとって、4月29日は、天皇誕生日であり、みどりの日でもあって、「ゴールデンウィークのスタート」という胸躍る響きとともに、学校の友達とあれやこれやと色々な計画を話しあったことを思い出します。
昭和の日(2007−)となってからは、今年でもう10年。それでも4月29日で思い出すのは、少年時代の出来事だったりしますから、子ども時代の思い出の鮮やかさというものは、なかなかに侮ることができません。
IMG_20160429_131033.jpg
大人にとっては、よくある休日の、よくあるピクニックも、子ども達にとっては、特別な一日になるのかなと思いつつ、昨日は柏の葉公園の「こどもはるまつり」に行ってきました。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

GW初日は「こども春まつり」の柏の葉公園に行ってきます。

明日からのGW1日目の過ごし方を考えていました。まずは近場から攻めるということで私達は、明日柏の葉公園にお出かけの予定です。お目当ては、ちょうど4月29日と30日に開催される「スプリングフェスタ&こども春まつり」です。

IMG_3113.JPG
しろつめくさの花かんむりの似合う季節、自然も楽しめる柏の葉公園でのびのびと深呼吸して春を感じたくなってきました。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

おたからの森でGWイベント開催

おおたかの森に程近く、おおわしの森の名前にもよく似た所でゴールデンウィークのイベントが開催されます。
IMG_20160427_201626.jpg
開催場所はポスターに記載がある通り「おたからの森」です。

場所のヒントは、5月1日までセール開催中のミスタードーナツからものすごく近い所のようです。
おたからのありかを全部を話すのは、野暮というものですから今日はこの辺で。

posted by すみずみ at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

幼稚園、保育園情報を網羅する情報誌「ママstyaleながれやま」2016春夏号刊行と「あの人」の応援

日曜日に散歩に行ったおおたかの森こども図書館で最新号となるママstyleながれやま2016春夏号が置かれていることに気付きました。4月1日付の発行日となっていますから、できたてホヤホヤですね。
IMG_20160426_214321.jpg

以前にも取り上げたことがあるように、園選びに悩む子羊を導いてくれるような幼稚園、保育園の評判が紙面狭しと充実しています。
続きをすみずみまで読む
タグ:こども 流山

posted by すみずみ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

歩こう。おおたかの森 みつけよう。みんなの広場

緩やかな日曜の午前、何もないを由とする大人に対し、こども達はどこかに連れて行ってもらいたげな視線を頻繁に送ってきてくれます。マトリックスばりのエビ反りをかましつつ、その視線をよけ続けていたものの、午前11時半あえなく「着弾」。妻が昼ご飯を作る間、娘たちを連れておでかけしてきました。
IMG_20160424_123601.jpg
もくもくの 綿毛、空まで もくもくに
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

(4/24完成版)急がば回れ セブンパークアリオ柏までの遠回り

セブンパークアリオ柏のグランドオープンが4月25日(月)に迫る中、私ならどうやってアリオまで遊びに行くか、あれこれ考えてみました。

詳細な出入り口も確認し、実際に走るという検証の基づく、最適なルート紹介となります。一つの提案としてこんなルートはどうでしょう。
ルートのコンセプトは、「ピクニック気分で遠回りする」です。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 02:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

IKEA新三郷店限定でIKEAで買った家具の下取りをしてくれる話

4月からの新生活もGWの尻尾が見えてきて、少しは慣れてきたかなという今日この頃、色々な準備に追われた来た中、今週末は久しぶりに「予定は未定」と言えそうな平穏さが戻ってきそうです。
空いたままの予定では勿体無いですから、今週末は新三郷のショッピングエリアにでも出かけてみようかと思っています。4月22日(金)、23日(土)、24日(日)の3日間の予定でちょうどIKEAジャパンの10周年イベントも開催されますしね。
(イケアジャパン10周年記念ページ)
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2016/anniversary/

10周年イベントで思い出したIKEAに行く用事の一つには、買い換えたIKEA家具の下取りをお願いするというものがあります。我が家では、そちらがメインの用事となりそうです。
日本国内全8店舗のIKEAの中でIKEA新三郷店だけがIKEA家具の下取りサービスを行っています。三郷に近い流山に住んでいるのならば、これを活かさない手はないでしょう。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

スピード感が心地よいファミリー歯科 おおたかの森駅前に開院

初報は、おおたかのもりきちさんから知りました。
おおたかの森にファミリー歯科が開院するんですね。

今日は、おおたかの森お散歩日記の下記のファミリー歯科開院の記事に対してのトラックバックになります。
http://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/e/3b6845b808ced295e050f9b0414d9f2e

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 07:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

TSUTAYA旧作CDアルバム10枚まで1,000円レンタル

豊四季のTSUTYAに行ったら、フェアをやってました。
IMG_20160417_152634.jpg
旧作CDアルバム10枚まで1,000円。
借りたかったあれこれ、聴いてみたかったけど借りる程ではないと思っていたものも敷居が下がるので助かります。
続きをすみずみまで読む
タグ:お役立ち

posted by すみずみ at 05:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

こんぶくろ池360°自然を活かした森のコンサート会場

4月も中旬となり、草木も芽吹きの頃を迎えています。ちょうどトレッキングにふさわしいうららかな陽気となってきましたから、流山周辺の近くの森の中へ散策をしてきました。
IMG_20160409_074153.jpg
今回久しぶりに訪れたのは、柏の葉にある大堀川源流のこんぶくろ池です。以前に比べて人と自然の共生に向けた整備がより一層進んでいました。


続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする