2016年07月27日

ラ・ガール移転に伴う感謝祭と流山から唯一ゆるきゃらグランプリにエントリーした「アイツ」

去る7月23日に流鉄流山駅を訪れました。流山アニメコンテンツツーリズムの初日だったこともあり、本町界隈のコラボ店舗に出かけるろこどるファンの方にも比較的多くすれ違うことができました。
また当日は、流山駅の駅前に店舗を構える「ラ・ガール」さんが8月27日を持って流山駅前の店舗を閉店し、移転予定となっていることから、移転に伴う感謝祭も行われていました。

IMG_6063.jpg
ラ・ガールさんは、流山市内の切り絵行灯がお店の目印にもなっていて切り絵のデザインは流鉄流山駅との2ショットになっています。

IMG_20160723_143252.jpg
切り絵に似せたアングルで写真を撮ってみました。流山駅との立地関係は、ラ・ガール(la gale)がフランス語で駅を意味するように、駅前降りたら5秒で弁当レベルの「それはもう驚きの近さ。」でした。

ラ・ガールさんは、流山アニメコンテンツツーリズムのコラボ企画に参加する店舗でもあることから、この感謝祭には様々な人が集まりました。アニメが縁で流山を訪れてくれたろこどるファンや、勝手に流山を盛り上げたい粋な人たちから人外のものまで。そこに集う人たちのクラスタは全く異なれど、ラ・ガールさんへの感謝の気持ちが一つに重なったイベントは、ラ・ガールさんのお弁当と同じく手作りの暖かさに包まれていていました。

続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 01:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

流山に行こう 流山アニメコンテンツツーリズム コラボ企画開始

世の中には、移り行くものと変わらないものがごまんとあります。時の流れは万物に等しいのに、人によりまた物により、感じ方が異なるのは面白いですね。
時流の表層は、日々めまぐるしく流れる急流ではあるものの勢いがあったり、川底の深いところでは、緩やかな流れであるものの淀んでいたりと「流れ」の速い遅いとそのありようを捉えようとする様々な人の思いは、雨粒の一粒一粒が同じように見えて一つとして同じものが無いことによく似ているでしょうか。

この前、少し揺るやかな時間が流れる流鉄の流山駅に初めて行ってきました。
IMG_1560.JPG
のどかな所で、ノスタルジックな外観に昭和時代を感じます。
流山フィルムコミッション的には、パララパッパーン♪「どこでも昭和〜」なこの駅舎は市の魅力を伝える財産にもなりますね。
続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

おおたかの森S.Cの夏休み 各店舗開催のワークイベント募集中

小学校、幼稚園では、今週長い夏休みが始まりました。
今のご時勢、子ども達も様々な子がいます。休みの無く保育園に通う子や、日中をお弁当持参で学童で過ごす子もいれば、専業主婦(主夫)のお母さん(お父さん)と一日を一緒に過ごすことのできる子もいるでしょうか。

私の夏休みと言えば、ぼーっと「タッチ」の再放送を見た後、朝のワイドショーを暇つぶしに見て、「いいとも」見て、「あなたの知らない世界」を見て、テレビに飽きたら遊びに行ってと、俗に言う「駄目な子」の夏休みの過ごし方でしたけれど、それはそれで趣きのある過ごし方だったようにも思います。

駄目な過ごし方するのも甘美なものですから一度くらい、子どものうちに経験しておいたほうが「世界が広がる」ので私的にはおすすめです。自分が親になってみても「To doの無い状態の子どもが最終的に何を始めるか?」っていう答えを知った上で子育てできますから、長い休みにしっかり休むことは、本当に大事だと思っています。大人に休みが必要なんですから、子どもには大人以上に長めに休みが必要でしょうね。

予定を詰め込み過ぎると消化不良を起こしかねませんから、良い思い出作りのコツは、いい具合の空きの確保が握るとも言えます。楽器の上手な人が休符を上手く弾くのと同じですね。
もちろん表裏一体で、いい具合の予定の抑えも必要ですから、今日はそんないい具合の予定の抑えになりそうなイベントを一つ紹介したいと思います。
IMG_20160719_203951.jpg
おおたかの森SCでキッズプログラムの募集中です。各店舗開催のワークショップが開催され、中にはおおたかの森SCのインフォメーション体験もあります。憧れのお姉さんの制服を着てSC内を案内するチャンスですね。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

流山市大畔(おおぐろ)でのタイムスリップは未来へも。里山のモノリスこと「森の美術館」

わびさび効いている大畔の里山にこの3連休の最終日にジョギングで立ち寄りました。

IMG_1376.jpg IMG_1337.JPG
いつ来ても時代から取り残された昭和感を味わえるタイムスリップゲートぶりは、真夏の探訪でも相変わらずでその魅力を思う存分に感じることができました。
続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 22:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

酒のやまや 7/29新店オープン 場所は豊四季のツタヤの少し先

家飲み派の酒飲みには嬉しいお酒の専門店「やまや」が7/29オープンしました。
IMG_20160730_143556.jpg
一緒に100円ショップのダイソーがあるので使い勝手が良さそうです。

場所は、豊四季のツタヤの少し先、回転寿司のダイマル水産の向かい、柏二小のお隣、以前ヤックスドラッグだった所です。

近隣のやまやは、柏松ケ崎のイオンタウン内にありますから、それにつづく新店攻勢ですね。

各種ワイン、ウイスキー等の瓶酒から、焼酎、日本酒、ビールまで庶民には嬉しい充実のラインナップは一見の価値があります。

オープンの暁には、是非訪れたいと思います。→訪れた所、松ケ崎店よりだいぶ広く、同じフロアにダイソーもあるので利便性が高い印象を受けました。

posted by すみずみ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

「なんか強そう」「なんか凄そう」宇宙ヲ覗クト? 東京大学柏キャンパスで女子中高生向けイベント開催

今日は、まず最初におことわりがあります。
お話に出てくる固有名詞、団体名称はとにかくなんだか凄そうとか強そうとかそんな名称ばかりですけれど特に名前の意味合いを確かめたりだとか、知ったりしておくだとかの必要は全くありません。
とにかく「なんか強そう」「なんか凄そう」と思えるかどうかが今日の話の肝なんで、その感情さえ芽生えることができれば、世界が変わる(&変える)きっかけとの出会うチャンスがあるんじゃないかなって思っています。そのために少しだけ普段より悪ふざけていますので、ご注意ください。

さあさあ、前置きは程ほどにそれでは、今日のお話を始めましょう。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

この夏なぜだか子どもが10km歩きたがる(かもしれないPokémon Go)

任天堂がはじめたスマホアプリ「Pokemon GO!」がアメリカ国内でローンチ(=サービス開始)されて爆発的な人気となっています。その勢いは任天堂の株価が3日で約30%、時価総額で90億ドル(約9300億円)上がる程ですから、ポケモン人気恐るべしと言ったところですね。

株価についてのニュースは、この辺りが詳しいです。
時価総額9300億円ゲットだぜ! Pokémon Go人気で任天堂株が成層圏を突き抜ける

少し興味のもたれたところで、じゃあそのPokémon Goって何なの?美味いの?って話になってくるわけですけれどざっくばらんに言うと、スマホの位置情報(GPS)を活用して現実世界でポケモンを捕まえたりできるゲームとなります。googleのingressと似たようなシステムで、ingressで言うところのポータル(=街中の目立つランドマーク)みたいなところにいるポケモンを捕まえて、育成したり戦ったりします。街中を実際に歩き回ってポケモンを探す楽しみがあるので運動不足の解消がてら、もうじき日本で始まるサービスに参加するのも一興ですね。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の全国高校野球選手権大会 千葉大会はじまってた。

本日7月12日より、夏の全国高校野球選手権大会(=夏の甲子園)の千葉大会が開幕しました。
しばらくは、地元の高校の活躍に一喜一憂する楽しみが持てそうですね。
開幕初日の今日、市内の高校からは、早速、流山、流山南、流山北の3校が登場し、以下の結果となっています。
1回戦
○八千代西 16 - 1 ●流山
○八千代東 8 - 5 ●流山南
○流山北 2 - 1 ●佐原白楊
詳細は高校野球ドットコムから確認することができます。
http://www.hb-nippon.com/chiba/
なんとか流山北校が一矢報いることができました。流山と流南のナインや応援に行かれた方皆さん、激闘お疲れ様でした。

市内では残すところ、流山おおたかの森高校(7/14柏の葉公園 野球場)が初戦を迎えます。
予選の舞台としては、流山から程近い、柏の葉公園野球場もフル回転で使用されていますから、気軽に応援に行くこともできます。
ちなみに初日の今日は、流経柏と市立柏ともにこのお膝元の柏の葉で初戦を飾り、今しばらく楽しみの続く結果となっています。

私の眼が黒いうちに流山市内の高校か柏市内にある母校がいつか甲子園に出場する日を目にしたいものです。こうして地元の高校の活躍や、自身の母校の行方を眺めてみるのもこの時期ならではの味わいでしょうから、夏の風物詩としての楽しみができれば長く続いてほしいものです。

「流山市内の高校は、全部で4校。」
流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/
タグ:流山

posted by すみずみ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

BARN&FOREST148 2017年4月オープン

十太夫に飲食店開店のニュースです。オープン予定は、2017年4月の予定です。
IMG_20160711_064228.jpg
洒落た外観にラテアートのイメージ図での訴求は、リンネル、ナチュリラの読者層を狙い撃ってきています。現在のおおたかの森駅前にはなかなかないタイプの飲食店ですから、撃ち抜かれた身とするとオープンが今から楽しみになります。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

ながれやまミュージアム ワークショップ応募開始

ながれやまミュージアム2016の各種ワークショップへの応募が7月3日より開始されています
IMG_20160706_062635.jpg
市内のクリエイターの協力もあり、興味を引く様々なワークショップが開講されますよ。

IMG_20160706_062614.jpg

IMG_20160706_062646.jpg

我が家でも赤マルチェックをしてとある講座に一つ申し込みをしました。こどもにやりたいものに○をつけていいよと言ったらあらかたの講座に○をつけるという親譲りの物好きぶりを見せてくれたのは上の写真の通りです。

講座を一つに絞り込むまでの親プレゼン子プレゼンの応酬は最早コントの1シーンだった事は、言うまでもありません。それはもう大変なことになりましたけれど両者納得の上、なんとか一つの講座に申し込むことができました。

このながれやまミュージアムは、ある程度、子どもを誘導しつつも、子どもたちのやりたげなことが見つかる良い機会になりそうですし、夏休みの楽しい思い出作りから自由研究、自由工作にも役に立ちそうです。

応募はまだ始まったばかりですから、参加を検討される方は、早め早めに親子納得の上での申し込みをおすすめします。

「このプレゼン、花を持たせて子が勝利」
流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/

posted by すみずみ at 07:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする