2016年08月31日

Googleローカルガイドになりました。

少し前からgoogleローカルガイドとしての活動を始めました。

googleローカルガイド
https://www.google.com/intl/ja/local/guides/
特にやろうとしている事に変わりはなく、えっちらほっちらと引き続き流山を勝手に盛り上げていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにこのローカルガイド、大まかにはgoogle mapを利用した写真や口コミの投稿等がメインの活動になっていて、地域情報を共有していくことを目指しています。集合知の集積を進めるグーグルらしい取り組みとも言えます。

Screenshot_20160831-071847.png
投稿に応じてたまにこんな感じで通知が届いたりします。

ガイドになろうと思えば誰でもなれますし、ガイドにはレベルもあったり、ゲーム性も一部取り入れられているので某トレーナーで街歩きがてら、ローカルガイドの二足のわらじを履いてみるのも面白いかもしれません。

「わらじは多くても困らない」
流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/

posted by すみずみ at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

空き家住宅への一手 流山市で既存借上型市営住宅を募集

流山市が既存借上型市営住宅を募集しています。詳細は下記より。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/031425.html

概要は、流山市がオーナーからアパート等の住戸を最長10年一括で借り上げ、借り上げられた住戸は市営住宅として、市民に貸し出す仕組みとなっています。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

手賀沼三大大会の一つ「手賀沼トライアスロン大会」8/21開催

本日、8月21日は、手賀沼三大大会の一つ「手賀沼トライアスロン大会」が開催されます。
「おいおい、すみずみおじさん、それじゃあ三大大会の残り2つの大会は何なんだい?」という声が聞こえてきそうなので先に手賀沼三大大会の説明をしておきますね。

まず三大大会のゴールドメダルから。
「手賀沼花火大会」
8月1週目の土曜日開催がおおよその開催時期になります。千葉県トップクラスの発数と平坦な手賀沼を打ち上げ場所としていることから、結構遠くの流山からでも見ることができます。
IMG_1817.JPG
十太夫近隣公園からでも労せず、花火鑑賞ができることをみつけました。

シルバーメダル。
「手賀沼エコマラソン」
マラソン大会の全国100選にも選ばれた千葉県内でも屈指の人気のハーフマラソン大会です。
今年は、2016年10月30日(日)開催予定。
IMG_20151025_100123.jpg
年を追うごとに改善されていく運営の努力とイチカシを始めとした地域の応援は、過酷なエントリー合戦を勝ち抜くだけの価値のある大会です。

そしてブロンズメダルにあたるポジションがこの「手賀沼トライアスロン」となります。

続きをすみずみまで読む
タグ:イベント

posted by すみずみ at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

流山おもちゃ病院でおもちゃを無料で治してもらってきた話

ここ1年ほど前から、BSの無料放送Dlifeや有料放送のディズニーチャンネルで放映されているドックはおもちゃドクターというディズニーアニメが我が家の女児に人気です。

ざっくり言うと、おもちゃと話せるドックという6歳の女の子が、調子の悪くなったおもちゃを診察し、故障した箇所を元通りに治してあげることで、おもちゃの悩みを解決していくというストーリーとなっています。

調子の悪くなったおもちゃは子ども達にとって、そのおもちゃが元気で大好きだった程に落胆が大きいものです。そのおもちゃを元通り治してあげていくドックの活躍ぶりは、ネットスラング的に言えば「神いわゆるゴッド」並みの活躍でしょう。


小さなプリンセスソフィアのアバローのペンダントに続き、昨年のクリスマスプレゼントはこのちらのドックはおもちゃドクターセットでした。

ごっこ遊びにおいては娘たちにとってお気に入りのグッズとなっているものの、実際におもちゃの調子が悪くなったときには、本当のおもちゃ病院に診てもらう必要があります。

先日、子ども達の愛用するおもちゃが故障してしまいました。子どもたちの気に入ったおもちゃを簡単に捨てる程、生活に余裕は無く、またドライにもなれませんでしたのでかねがね話を聞いていた流山の頼れるドック「流山おもちゃ病院」に診察に行ってきました。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

森のナイトカフェの思い出作り、繋がり確認

今年の夏休みも後半戦、盆休みもそろそろ終わりが見えてきました。
娘達の40回休みという夏休みの途方もなさに比べれば、大人のお盆休みなんて常識の範囲内のかわいいものです。リアル人生ゲームの私のコマは、お休みのない分これまた大きく進みました。「これがすごろくの勝負だったら、お父さんの圧勝だね」というしょうがない強がりをしてみるものの、そもそもこのリアル人生ゲーム、子ども達と大分スタート地点が違いますから、同じ土俵で勝負しようとすること自体「ずるっこ」なのかもしれません。

親子の関係の良い例えをしばらく考えてみたところでとしっくりきそうなのは「リレー」でしょうか。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

柏の葉T-siteの(西側)工事の佳境を迎える。(東側)工事はいずこへ?

胸躍らせた柏の葉T-SITE開発のニュースリリースから、日が巡ること早2年、月日が経つのは早いもので当初のオープン予定とされた今年の秋のオープンまで後一つ季節を跨ぐだけとなりました。

建物竣工については40papaさん、柏の葉ストーリーさんの記事から9月30日である旨を事業公開板から読み取ることができます。
建物が完成した後も物品搬入、店舗研修などの期間もあるでしょうから、建物が完成したからといっても即オープンとはならないでしょう。今のところ、明確なオープン日についてオフィシャルの案内がありませんので、ここまで待った分、待ちぼうけにオマケが付いてきたとしても気長にオープン日のニュースリリースを待ちたいところです。

オープン日がそろそろ気になる頃、実際の工事の進捗状況も気になったので先週末の朝、朝のジョギングがてら2016年8月現在の工事状況を見てきました。

続きをすみずみまで読む
タグ:柏の葉

posted by すみずみ at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

おおたかの森SC fam 8/28閉店

おおたかの森SCのfamが8/28閉店となります。
IMG_20160806_124112.jpg
主にクロックスの取扱のあったお店です。

IMG_20160806_124101.jpg
次のテナントを楽しみにしつつ、サンダル他セールがが始まっていますので、掘り出し物を探しに行くのもいいでしょう。
特に今日はナイトカフェも開催されていて水濡れ上等!!な各種水攻めがあるので、お気楽なクロックスが一つあると重宝しそうです。

posted by すみずみ at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

8/5〜のハッピーセットはどっちも化け物「妖怪ウォッチ」と「ムーミン」

8/5〜のハッピーセットは「妖怪ウォッチ」と「ムーミン」です。

マクドナルド ハッピーセット
http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/

夏ですし、肝を冷やしたい子どもも多いですから、化け物をもってくるあたりベストなチョイスだと思います。

私は、ムーミンの公式ショップに通うくらいにムーミン好きですから、子ども2人の4人家族がなぜかハッピーセットを3つ頼むという店員さんが首をかしげる展開を迎えることとなりそうです。

「おおたかの森もフィリフヨンカさん増えたよね。」
流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/

posted by すみずみ at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

クリーンセンター裏の夏模様

流山市内の人力踏破を目指しているすみずみおじさんの最近のアクティビティから夏らしい写真をとりとめもなく紹介します。
今日のスポットは、普段あんまり用事のない流山クリーンセンター裏の夏模様です。
続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

小学生と遊んでくれる方急募 時給1070円

メンバーが足りません。子供と遊んでくれるメンバーが。
大昔の献血のCMみたいな始まりですけれども8月1日号の広報ながれやまに、気になる記事をみつけました。

image.jpeg
小学生と遊んでくれる方急募
時給は1070円という厚遇ぶり。市内のパートタイマーでこれだけ時給の高い求人は、ほとんどありませんから、気になる方は是非に。募集人数は1名です。

これは、中々に官民格差が垣間見える求人でした。

官民の待遇の違いから才能のある若い人材が安定の名の元に、官公職に就こうとする現況は、あまり歓迎されるものではありません。
若者が挑戦よりも安定を求めてしまうのは、チャレンジを許容する余裕と多様性がない現れでもあり、シュートを打たないサッカーの試合と同じ感想を抱く時があります。

そこそこの読み書きと行動力とアイデアを持ち合わせれば、いかようにも毎日を逞しく暮らすことができることは、身を持って知っているところですから、これから就職活動を控える若い人たちには、安定と厚遇だけでなく挑戦に満ちた面白い方の道も選択肢に加えてもらえたら幸いです。

「若さってなんだ?」
流山すみずみ

posted by すみずみ at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする