2016年09月27日

第2回柏の葉パンフェスタ10月2日開催につき運営へのお願い

今年の春に第1回が行われたばかりの柏の葉パンフェスタ2016が、10月2日にパワーアップして帰ってきます。
公式facebookによれば、第1回は大好評だったことになっていますけれど、第1回目を訪れた身としては、「大好評」だったかを問われれば、手放しに賛同をすることはできないフェスだったように思います。

続きをすみずみまで読む
タグ:柏の葉

posted by すみずみ at 05:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

KushinonoPanyaのマスコットがペンギンの理由

久しぶりの晴れ間がさした日曜日、オープン間もないKUSHINO NO PANYAへパンを買いに行って来ました。
IMG_20160925_105408.jpg
帽子を被ったペンギンの看板がお店にくる人を迎えてくれます。

お店の方に看板でのペンギン推しの理由を伺ったところ、「オーナーシェフがペンギン好きだから」とのこと。それに加えて「シェフが帽子をよく被るから」ということで、帽子を被ったペンギンさんの看板が出来上がったようです。
こうして知らないことや興味があることを自分の足で調べたり聞いてたりして知見が広がっていくのは、本当に楽しいものです。

あいにくオーナーは不在で、どんな帽子を被っているかを確認することはできませんでしたから「帽子好きのシェフ」にお会いするのは、再訪時までのお楽しみとなりました。

IMG_20160925_105123.jpg
不在のオーナーからは言付けが一つ。
毎日食べても飽きないパン...
そこにちょっとした驚きと楽しさのあるパンを
コンセプトに2016年9月17日に
openすることになりました
私達のパンが皆様のお気に入りに
なって頂けたら幸いです...
Kushino no Panya
owner chef 櫛野 雅之

お店の中にはシェフの言葉にある毎日食べても飽きないパン。そこにちょっとした驚きと楽しさのあるパンが所狭しと並んでいました。ご厚意で店内の写真撮影も許可して頂きましたので、今日は看板のペンギンの理由がスッキリした続きに日常を少しだけ豊かにしてくれる「Kushino no Panya」を少し紹介していきます。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

柏の音楽ムーブメントを振り返り、そして今また耳を傾ける。

音楽専科社の倒産は、90年代に10代を駆け抜けた私にとって、時代の節目や潮目を感じるニュースでした。

音楽専科社が倒産へ 「SHOXX」「Pick-up Voice」が廃刊の危機
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/20/ongakusenka_n_12111630.html

今日は、少し昔の思い出に浸りながら、柏の音楽の興隆にでも触れてみましょうか。つい昨日のことと思っていた高校生の頃の記憶が曖昧になってきていることにも時代を感じるばかりですけれど、その全てを忘れてしまう前に柏における音楽のムーブメントの真っ只中にいた当時者の一人として、往時を偲んでみたいと思います。(記憶違いがあると思いますので、その点は大目に見てください)

続きをすみずみまで読む
タグ:

posted by すみずみ at 05:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

私的ロケハンをしよう

人に「良いよ〜」と評判に聞いた映画は、自分の目と耳かっぽじってできる限り、実物を見るように心がけています。

近所数キロ圏内にシネコンがここまでできたことは、10数年前には考えられなかったことで、葉っぱのららぽーとの10スクリーンに比べてTOHOシネマズの11スクリーンある辺りのバックストーリーは以前に触れたことがある通りです。

流山も教養や文化の香りがほんのりする街になったものだと感慨深くなるものです。

流山で映画鑑賞 1スクリーン差の涙ぐましい努力 TOHOシネマズ流山おおたかの森
http://nagareyamountain.seesaa.net/article/417753415.html

今年は邦画がどういうわけか当たり年のようで、おおたかの森のTOHOシネマズや柏の葉のMOVIXでは、今まさに人気のアニメ映画が上映されていてその評判をよく耳にします。

『君の名は。』はなぜ若い観客の心をとらえた? 新海誠の作風の変化を読む
http://realsound.jp/movie/2016/09/post-2640.html

ようやく時間が取れそうで今日見に行ってくるつもりです。
新海誠監督の光の描写や陰影の表現の美しさは、「秒速5センチメートル」や大成建設のCM以前から注目されていましたけれど、「君の名は。」ではさらにその表現が洗練され、映像美へと昇華されているという評判を聞いますので存分にスクリーンで堪能してきたいと思います。

新海監督をリスペクトして「新海誠っぽく」写真を撮ったりしてたまに遊んでいます。
IMG_1102.jpg IMG_1124.jpg
IMG_20151231_074749.jpg IMG_20151115_145120.jpg
<撮影地 流山市内>

作風を自分なりに消化して、真似してみるというのも結構面白いもので、映像美の追及という楽しみ方ができます。流山には、程よい自然と都市部があるので「それっぽい」ものを探すのに非常に便利で「ロケハン」には、うってつけのように思います。

街歩きに「私的ロケハン」という趣味は親和性が高いので、せっかくいいカメラのついてるスマホを買ったことですし、時々よく撮れた写真なんかも紹介していきたいですね。

「下手の横好き」
流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/
タグ:流山

posted by すみずみ at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

その筋で話題のデュアルレンズのスマホに買い換えました。

先週末の三連休、世間で話題のスマホ、iPhone7が販売された最初の週末ということもあって、家電量販店のケータイ、スマホ売り場も繁盛していました。

iPhone7、日本で独り勝ちする決定的な理由
http://toyokeizai.net/articles/-/136861

ちょうど今使っているスマホもいい具合にくたびれてきており、ミーハー心にスマホを買い換えようということで柏駅前のビックカメラに行ってきました。

続きをすみずみまで読む
タグ:お役立ち

posted by すみずみ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

落とした定期が出てきたおっちょこちょいの話

昔々のそれまた昔、うん十年前の小学生の頃から、私は良く忘れ物をします。忘れ物が多すぎるが故に忘れ物係を命じられたことがあったりした程のレベルで、おじさんとなった今でも、時折忘れ物をすることがあるので困りものです。

忘れ物をしがちだという性格を診断すればADHDと言われるかもしれませんし、その傾向は、良く当たる占いばりに当てはまることが多くて苦笑するばかりです。

まあ傾向的に落ち着きがなかろうとも、忘れ物が多かろうともおじさんなりに今までなんとか生きてこれてきた分、いなし方も知っていて対処のしようもあります。

自分が完璧じゃないことを知っているだけでも武器になる(己を知り〜)なわけですし、「段取り八分」は日常生活においても存分に効果を発揮してもくれます。

とはいえ、久しぶりにやってしまいました。忘れ物というか落し物。
そうダメージの大きい「定期紛失」事件

今日はそんなて定期を落としたおっちょこちょいなおじさんの話です。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

信号無しで初石駅から柏駅まで行けるかどうか挑戦の記録 10.8km

例年、9月を過ぎると朝夕も過ごしやすくなり、走れる距離も延びてきて今年のマラソンシーズンもぼちぼちとシーズンインとなります。
夏の不摂生がたたったおかげか、私のお腹のぽっこり具合が少し気になり始めていたので、例年通りの一念発起でダイエットと体作りを9月から改めて始めています。

体作りを兼ねて、自分の住んでいる街を箱庭のように縦横無尽に走り回ることは本当に楽しいものです。身近な道の人生初踏破という小さな経験と達成感を積み重ね続けていった結果、ついには流山市内の人力踏破を目標に掲げるまでになったお腹ぽっこりおじさんが言うことですから、まあ話は半分に。

そんな今日は、ランニングに一つテーマを掲げてチャレンジしてきた記録の話になります。
そのテーマとは、「初石から信号を一度も渡らずに柏駅まで行けるかどうか」
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

そうだ!かごや商店へ行こう♪

この夏は、思い出作りを兼ねて、流山市内を方々訪ねてみることができました。
色々な人が住むこの街の佇まいをこの目に収めて見たいという物好きさを発端に、知らなかった道が繋がって行くのと同じように、この街に住む人との繋がりも少しずつではあるものの、着実に繋がっていったようにも思います。

夏の間ちょうど流山市内で「流山アニメコンテンツツーリズム」としてろこどるとのコラボ企画が実施されていたこともあって、普段なかなか行かない流山市内のお店を訪れることもできました。

IMG_20160724_132248.jpg
過ぎ去りし夏の思い出の一つ。そんな中訪れたのは、はるか遠くに見えるとある酒屋さん。ここからでも分かる人にはわかることでしょう。

続きをすみずみまで読む
タグ:流山

posted by すみずみ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ハッピーセットがプリパラで私的にハッピーだった話 その3

9月2日からのマクドナルドのハッピーセットの女の子のおもちゃが「プリパラ」です。
マックのハッピーセットになること3回目で私的にハッピーは約半年ぶり。
前回の記事はこちら


マクドナルドハッピーセット
http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/
ちなみに男の子のおもちゃは引き続き化け物(=妖怪ウォッチ)です。

プリパラおじさん歓喜の話も早3回目。アニメ自体は現在3期目(=3年目)が放映中ということで、今期でフィナーレを迎える見込みです。万物には終わりと始まりがあることに気付いて、プリパラおじさん最近は少し感傷的です。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする