2016年11月29日

ゴールデンタイムin流山おおたかの森駅

つい先日振った11月の積雪は、一つのイベントとして捉えれば冬の訪れを感じるものでした。
IMG_20161124_203443.jpg
こちらはおおたかの森SC前ケヤキ広場にて。心優しいどなたかのつくった仲良し雪だるまには、ほっと一息つかせていただきました。

IMG_20161125_064531.jpg
この雪は、きっとしばらくは破られない記録になるでしょうし、11月に雪の降った珍しい日があったことを心に刻んでおきたいですね。

今回の降雪のようにわかりやすく冬の訪れを知らされることもあれば、ふとした瞬間に気付かされる季節の移ろいもあります。
例に挙げるならば、出勤時間が早いと如実に感じさせられる「家を出るのが、日の出より早い事案」の発生なんてものがあります。

そこで今日は、日の短い冬だからこそ見られる美しい風景、ゴールデンタイムin流山おおたかの森駅を取り上げてみます。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

かけっこ流山一を決めよう! 流山市小・中学校長距離記録会 開催

11月27日は柏の葉公園陸上競技場で流山市小・中学校長距離記録会が行われます。
小学校からの回覧やプリントで参加募集されていた事実をどこまでの人が知っていたかはわからないレベルのひっそりとした超マニアックなイベントです。

日時 平成28年11月27日(日)
会場 柏の葉公園陸上競技場
部門
中学生 ロードレース 駅伝の部があります。
小学生 1〜6年生 1,000m
参加者は各学年、各小学校で数人程度ですけれど、小山小とおおたかの森小だけは図抜けて参加者が多いのは、おおたかの森駅前のこどもの多さが伺えるところです。

1年生は親子ランでの参加となることから、休日の親子の思い出作りにちょうど良いと思い、エントリーしてみました。
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 03:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

「なんか変。気のせい?」「多分木のせい。」変な木募集フォトコンテスト開催

流山市でフォトコンテストが開催されています。
その名も「面白珍樹を探せ」

これ下記の記事から着想を得たような気がしてなりません。
君もナガレヤマ星人を見たか? 獣面樹も…松戸−流山間結ぶ流鉄が見つけた「珍樹の森」が静かなブームに
http://www.sankei.com/premium/news/160625/prm1606250014-n1.html
静か過ぎてこのブームのことをすっかり忘れていました。

コンセプトとして変にキレイでキラキラしたものを探すよりも「珍樹」に着目したのは、いい具合に気が抜けてていいんじゃないでしょうか。木だけに。
さて気を取り直し、自分の親父化に涙を流して反省したところで、コンテスト詳細については下記よりご参照ください。
http://kanko-nagareyama.jp/contest-entrance.html?id=153005&cn=4
 流山市では歴史的景観や多くの自然や風土といった本市の魅力をアピールするため、「厳選!とっておきの流山」として市内の名所、史跡、風物などの作品を募集し、情報発信に活用します。
◆流山フォトスクープ「面白珍樹を探せ」
「都心から一番近い森のまち」流山の樹木や樹形が「何かに見える!?」をテーマに、様々な形や模様を見つけて撮影した写真を募集します。撮影場所は市内に限定。

 ◆ 最優秀賞 1点・・・ 2万円相当賞品
 ◆ 流山市観光協会賞 1点・・・ 1万円相当賞品
 ◆ 流山商工会議所賞 1点・・・ 5千円相当賞品
 ◆ 流山市ふるさと産品協会賞 1点・・・ 3千円相当賞品
 ◆ 珍樹ハンター賞 3点・・・ (未定)⇒ギリギリのネーミングセンスに拍手を送りたいと思います。未定の商品は太い眉でしょうか。

 流山市産業振興部 流山本町・利根運河ツーリズム推進課
 TEL: 04−7168−1047 (直通)
 E-mail: tourism@city.nagareyama.chiba.jp

この手のコンテストは、応募数が少ない傾向がありますから、豪華商品を本気で狙いにいくのもアリかもしれません。
街歩き、里歩きしながら新たな発見があれば儲けものですし、知らない街の知らない珍樹に市内すみずみを踏破してみるのも乙なものでしょう。
せっかく楽しそうなイベントですから、流山の木々残る自然触れる機会としてこのフォトコンテストを活かしてみませんか。

レギュレーションにはありませんけれども、多分NGっぽい奴を提示しておくので、参加される方はご参考にお役立て頂ければ幸いです。


MG例1 「流山市木地区」の写真

IMG_20150620_100450-7bb54.jpg
NG例2 「×見える⇒○見せてる説。」

「珍樹ハンター賞を思いついた瞬間の市職員のひらめきに乾杯」
流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/

posted by すみずみ at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

早起き向け私的トライアルその2「From TX First train to HND」TX始発に乗ると羽田空港6時15分着が最速

始発を待つとき、その心持ちがやらかした昨夜の続きの香りがする「帰る」ものなのか、または新しい朝のスタートに向けて目的地へと今朝「向かう」ものなのかでその顔つきも大分違ってきます。
事情は各々違えど、一日の始まりに早く電車に乗りたいとき、夜の顔、朝の顔、皆に等しくその始発の早さは助かります。

先日、所用で羽田空港に朝一で着く必要があり、一日をフライング気味で始めるような始発の世界に「朝の顔」で乗る機会がありました。朝も早よから、人は起き、電車は動き、街は始まっていることに感心するばかりでした。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 10:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

I LOVE NY AGAIN! シビックプライドの話

今日もこの街のどこか片隅で暖かい思いを募らせる人がいるなら、それだけでも「この街がやっぱ好きだ!」という気持ちを持つのに十分なのかもしれないと思いました。

すみずみさん遂にポエマー化?と思った方はご安心を。おじさんいつも通りです。じゃあどうしたのさ?ということで今日は少しこの街を好きだという思い=「シビックプライド」の話を一つ取り上げてみたいと思います。

続きをすみずみまで読む
タグ:流山 NY AGAIN!

posted by すみずみ at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

希望が叶わなくても別に命まで取られない話。

今日は11月1日ということで、例年通り流山及び柏市内では幼稚園の入園受付が行われます。
私の知っている限りのことは、昨年書いた通りで、下記の記事に加える今年のトピックといえばバイリンガル幼児園ことキッズデュオインターナショナル流山おおたかの森が来年開園することが挙げられます。

知っている範囲の幼稚園の評判 今日は幼稚園願書受付開始日
http://nagareyamountain.seesaa.net/article/428849444.html

From NY to NY 6720mile 流山における国際教育の高まり
http://nagareyamountain.seesaa.net/article/438959093.html

幼稚園にも色々な特色があって、何が自分に合うかというのは、正直なところ通ってみるまでわからない部分も多いように思います。もちろん私たち世代の親の方針に園が合っていることが果たして本当に子どもに合っているかは未知数なものでこればかりは、出たとこ勝負の面も大きいものです。

続きをすみずみまで読む
タグ:こども 教育

posted by すみずみ at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする