2017年01月29日

キッコーマンアリーナの略称を考える。

キッコーマンアリーナの略称を考えています。
オープンからそろそろ1年というところ、世間的にまだ「キッコーマンアリーナ」の略称が決まっていないように思います。どなたかに決定打を打って頂きたいところです。

ネーミングライツを申し出てくれたキッコーマンのためにも私的にいくつか考えてみました。

まず第一案としてキッコーマンアリーナを単純に縮めた
「キコアリ」
サッカースタジアム的にも味の素スタジアムを縮めた「味スタ」やフクダ電子アリーナを縮めた「フクアリ」等もあり正統派の略し方のように思います。

次に
「キッコリーナ」
聞いてアロエリーナ的なノリです。はい。
ツッコミはもちろん「与作かっ!」

臆さず
「みりん」
流山名物は「みりん」、スポンジの好物は「みりん」、この町では何と言おうと「みりん」です。
みりんと言っておけばみんな「ウェーイ」です。なんとかなります。

母ちゃん的なノリで
「センパのアレ」
アレ取って。そうよアレアレ的な

おばあちゃん的に
「流山運動公園体育館」
旧称で攻める。そこに略称はない。

「凡打の山に求む救世主」
流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/

posted by すみずみ at 05:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクアテラスのサイズ感

柏の葉アクアテラスの一般共用が始まりました。
三井不動産プレスリリースより
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2016/1122_02/download/20161122.pdf

IMG_20170107_074437.jpg
今回の整備にあたり、調整池を囲むように柏の葉T-siteなどの商業施設やpathを整備することで、防災機能に加えて住民憩いの親水空間となっています。

1周約10分程で周ることが出来ますので、感覚的なサイズ感は大堀川水辺公園によく似ています。

柏の葉T-siteもオープン前の期待が一番膨らむ頃ですので今日はそのサイズ感を取り上げてみます。
続きをすみずみまで読む
タグ:柏の葉

posted by すみずみ at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

超驚異的コストパフォーマンス IKEAのLED電球が最早白熱電球レベルの価格

つい最近までLED電球2つで500円切るなんて「どうかしてるぜ」と思っていたIKEAのLED電球が更に愉快な事になっていました。

(参考)驚異的コストパフォーマンス 大掃除で照明の電球をIKEAのLED電球に取り替え
http://nagareyamountain.seesaa.net/article/431419556.html

その愉快さと言ったら以前に紹介した驚異的コストパフォーマンスを超えるレベルです。驚異的を超えるわけですから、超驚異的コストパフォーマンスと言えるでしょう。
なんだかサイヤ人が超サイヤ人になるのを思い出します。

IMG_20170122_104711 (1).jpg
気になるお値段は、税込299円!!
この価格なんと2個入りなので1個当たり149.5円という髪の毛が逆立って金髪になるレベルの驚きです。

最早、1個100円前後の白熱電球の価格と大差のない金額になってきました。LED電球の消費電力は白熱電球のおよそ8分の1になりますから、好機到来と言えるでしょう。

「これはクリリンの分!(も買う!)」
流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/
タグ:新三郷

posted by すみずみ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

冬、こんぶくろ池も凍る

冬が好きです。
それはもう寒ければ寒い程に。

スマホをいじる手がかじかみ思うように動かないこともまたこの冬にしかないものだとすると、その寒さもまた季節を感じる風情のようで、五感で感じるこの季節のありがたみが体に入り込んできます。

IMG_20170114_073732.jpg
冬寒いのは当たり前のことと受け入れてしまった時、その次の気持ちは何が湧いてくるか。そんなことを考えてみたら中々に面白かったです。当たり前のものに当たり前の突っ込みを入れた後の漂流先のこと、今日は「さみーっ!」のその先に出てくる言葉を見つけにこんぶくろ池へと散策をしてきた話です。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

流山の歴史を語るおおたかの森北1号公園のお馬さんと野間土手

先日新しい公園が拓かれたことを知りました。
公園の名前は「おおたかの森北1号公園」通称をつけるなら「うまうま公園」または「オランダ公園」となるでしょうか。
IMG_20170102_142017.jpg
別に普通の公園かと思いきやちょっと面白いものが置いてありました。

IMG_20170102_135908.jpg
お馬さんのスプリング遊具があるからお馬公園というわけではありません。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 09:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

第4回手賀沼デュアスロン まもなく募集開始と「あけおめことよろ」

第4回手賀沼デュアスロンの募集がまもなく開始されます。
応募開始は、2017年1月4日 午前9時より
詳しくは公式webより
http://tegatora.jp/duathlon/
IMG_1214.JPG
続きをすみずみまで読む
タグ:イベント

posted by すみずみ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする