2017年02月24日

おおたかの森北口少し便利に。道路開通予定

おおたかの森東口、レタンプリュスと美容院CALMAのある通りから北口方面に抜けられる道路がほぼ完成しています。
IMG_20170222_064931.jpg

この道路が通行できるようになると、馬公園ことおおたかの森北1号公園にまっすぐ進むだけで辿り着けますので北口方面のアクセスも少し便利になりそうです。

参考
流山の歴史を語るおおたかの森北1号公園のお馬さんと野間土手
http://nagareyamountain.seesaa.net/article/445489677.html

posted by すみずみ at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

十太夫近隣公園、新規立ち入りエリアはもうすぐ

十太夫近隣公園の整備が進んでいます。
工期は、3月20日までの予定となります。
IMG_20170222_064712.jpg

聖華マリン保育園向かいにも新しい入り口が作られ、よりアクセスがしやすくなります。
IMG_20170222_064653.jpg
銘板のない公園に銘板が付けられる日もようやく訪れそうです。去年から暫定的に遊具のある一部エリアでは供用が開始されていましたので、これに続いて公園の大部分を構成する広場部分にも足を踏み入れられるようになる見込です。

IMG_20170222_064729.jpg
園内の木々には、鳥さんたちの巣もいくつか残り、微かに開発前の面影があります。つい10年程前は、ウグイスの鳴き声があちこちで春の訪れを教えてくれていました。この街にとって激動の10年を経た今であっても、耳をすませばまだまだ春の歌が聞こえてくるかもしれませんね。

posted by すみずみ at 07:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ハイブリッドカーをつくろう 3/19は流山産業博

3/19におおたかの森南口駅前広場で流山産業博が開催される一貫で色々なイベント内容が聞こえてきています。
中でも魅力的だと思ったのは、ハイブリッドカーをつくろうという下記のイベント。

IMG_20170221_214633.png
広報ながれやまより引用
パンソニックキッズスクール協力ということで、電池には東芝製は使われないのでしょうか。
当日使用される電池のメーカーが気になる方は是非参加の検討を。

こうして市内各所で頻繁に開催される身近なイベントを最大限活用して、子育てに活かすのも「流山ならでは」の暮らし方の一つです。なんでも気軽に足を突っ込んだ挙句、自分が何者になるか、そしてお子さんがどう成長し、どんな実をみのらせるか、そんなことを試してくれる「流山きっかけの森」は今日も大いに繁っています。

posted by すみずみ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TX新型券売機登場

IMG_20170220_065446.jpg
つくばエクスプレスおおたかの森駅の券売機が以前より格好良くなりました。
色もピンクからTXカラーの精悍な青と赤に代わり、7ヶ国語対応の才色兼備のできるやつです。
ちなみに7カ国語の内訳は従来の日本語、英語に加え、中国語「繁体字・簡体字」、韓国語、フランス語、スペイン語の7カ国語となります。

これだけ喋れたらタモさんの四カ国麻雀とか朝飯前どころか始発前なんでしょうね。

つくばエクスプレス全20駅で自動券売機・自動精算機を更新…7カ国語対応
http://s.response.jp/article/2017/01/23/288986.html

posted by すみずみ at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

お勉強系幼児園間もなく完成 キッズデュオおおたかの森

十太夫近隣公園向かいに建設中の幼児園、キッズデュオインターナショナル流山おおたかの森が、工事の佳境を迎えています。
外装はおおよそ完成し、これから4月の開校までに内装工事などの他の工事が進む見込です。

幼児園の運営主体は、塾のやる気スイッチで有名なスクールIEとなり、流山市内には今までなかったタイプの「お勉強系幼児園」となります。

10万円近い学費を払える親御さんにとっては、良い選択肢になることでしょう。
園(というかもはや店舗)の売りに賛同し、かつ高い学費を払える裕福な親御さん達の子たちが集まるでしょうから、外野があれこれ思うよりは、似通ったクラスタの中、快適な園児生活が送れるように思います。

IMG_20170220_064505.jpg

「それが子にとって幸せかは、わからないけど。」
流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/

posted by すみずみ at 07:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

NHKのど自慢大会 6月11日キッコーマンアリーナにて開催につき出場者を予想する。

NHKのど自慢大会が6月11日にキッコーマンアリーナことキッコリーナにて開催されることになりました。
第一報は、twitterの流山市シティーセールスアカウント「moricom」より。



キッコーマンアリーナこけら落としと記念でNHKラジオ体操が行われた以来の収録になりますね。

せっかくですし、こんなブログを書いてる手前、知り合った方が一人、二人出ることもあるでしょう。
以下、出場しそうな人を勝手に予想して、当日を楽しみに待ちたいと思います。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

京北ロイヤル ノスタルジックなファンシー文具店

生き字引に片足を突っ込み始め、不惑の尻尾が見えてきた頃、古くからの友人との昔話にも遂に花が咲くようになってきました。おおたかの森SCにかつてはコールドストーンがあってカドルサムがあってコムサもあったけどユニクロはなかったなんて言っても今を暮らす人にとっては何じゃそらですよね。
今も良いけど昔もいい。それでいいと思います。変わりゆくものは変わるだけの理由があったのですから。
そして変わらないものにも変わらないだけの理由があるということで、今日は、この町にどっこい生きてる「ファンシー文具」なんてものを取り上げてみましょう。

IMG_20170212_134343.jpg
続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

JR秋葉原駅構内「のもの」でペリカンのパンが買えるんですもの

秋葉原、にわかにグルメ環境が充実してきています。東京メトロ日比谷線秋葉原駅構内にはお土産にうってつけの八天堂のくりーむぱんの常設店舗があることは以前取り上げた通りですし、さらには流山市内にはないビアードパパのシュークリームもヨドバシAKIBAにありますね。

ちょっとした買い物でいえばatreの中には成城石井もありますから、おおたかの森駅に着いたらタカシマヤフードメゾンが閉まってしまうお帰りがやや遅めの方にもそこそこの「ちょい良いもの欲しい」というニーズを代わりに果たしてくれるようにもなりました。

TX秋葉原駅の地底の奥底から垂直方向に地上に向かう急ぐつつもぎりぎり走らない足取りで約2分かけて(なぜ2分かは以前の記事 遊び心による私的トライアル「From TX Akihabara Sta. underground to the ground」を参照)地上に出るとそこはJR秋葉原駅。そしてその駅構内にあるアンテナショップ「のもの」でも同じく「ちょい良いもの」の一つペリカンのパンが買えることをtwitterのつぶやきで知りました。

IMG_20170131_135355.jpg

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」今日2月5日は笑顔の日

今日は、2月5日の語呂合わせでニコから笑顔の日です。

昔から言われる「笑う門には福来る」とか「幸せは歩いてこないだから云々〜(でんでん)」に加え、最近のCMだとグリコのスマイルグリコに代表されるように笑う事や幸せを結び付けた特集が増えているように感じます。

スマイルグリコ
http://cp.glico.jp/smileglico/index.html

このスマイルグリコに特集されている中(#08)に「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」という言葉が出てきます。
この言葉、自分の心持ちに少し似ているような気がして非常に気になっていました。
そこで誰の言葉かを調べ、そしてフランスの哲学おじさんアランの言葉であることがわかったところで、年末年始に流山市図書館で彼の著作「幸福論」を借りて読んでいました。

IMG_20170102_002051.jpg
アラン 幸福論

2月5日の笑顔の日にちなみ、今日は笑顔と幸福の話をざっくりと取り上げてみます。

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

今日の流山は、晴れやかな笑顔が降り注ぎ、穏やかな好日となるでしょう的な

今日は、流山市制50周年の記念の一環で流山エルズでイベントが開催されます。
タイトルの天気予報風ポエムの理由は、曲名のような長いバンド名 なぜ増加?に対抗するわけではなく、イベントの内容がそんな感じなものだったからです。

イベントの名前は、
現役気象キャスターのみんなで楽しく考えよう!
地球温暖化-命を守るための気象情報ー


ゲストは、NHKニュース7のお天気お姉さんだった寺川奈津美さん。
我らがマーケティングおじさん「いざ!いざき!」も来るよ!
詳しくはリーフレットをご覧ください。
IMG_20170204_091538.jpg

娘の将来の夢が「歌って踊れるアイドル」から「気象予報士」に変わりつつあるのでどうせなら、「歌って踊れる天気予報士」を目指してもらえたらと思っています。身近なイベントで「本当のこと」を体験させてあげられる良い機会なので私にとっては、千載一遇のチャンスですね。

以下蛇足。
50周年、英語で言えばjubilee(ジュビリー)
ジュビリーと言えば、私の世代的には中村一義です。


「同じバカなら歌わな損、損」
流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/
タグ:流山

posted by すみずみ at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする