2017年05月27日

静かな学区の静かな満足 八木北小学校の魅力を考えてみる。

何かの魅力を語るとき、その魅力を人にわかるように伝えるにはどうしたら良いか?この話題、昔から絶えること続く永遠のテーマのように映ります。

魅力を伝える能力のこと、人によっては説得力ともセールストーク能力とも言うでしょうか。また相手に響く言葉を放つためには、それだけ相手の知りたいことを推し量るだけの洞察力も問われたりもします。
スピーカーのごとく繰り返す「いかがすか〜いいんすよ〜これー」で魅力が伝わるなら、世の中はもっとシンプルになりそうなものの、今なお世界がそれなりに複雑に映るのは、心のどこかで「魅了されるだけのストーリー」を待ち望む「気持ち」があるせいなのかもしれません。

今日は、流山おおたかの森駅前に移り住んだ各々のストーリーの舞台設定に、学区変更といういくばくかの修正が必要になったことに関連して、にわかに注目を集めることとなった八木北小の魅力を取り上げてみたいと思います。
IMG_20170520_125236.jpg
そのキーワードは「静かな学区の静かな満足」

続きをすみずみまで読む
タグ:教育

posted by すみずみ at 06:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

十太夫近隣公園 定点観察(立夏編)

暦の上では夏となる「立夏」の期間となりました。
気候で言えば、この期間に最高気温25℃を超える夏日を迎えることが増え、一日を半袖で過ごす日も出てくる頃になってきます。

ご多聞に漏れず、今日の流山は最高気温28℃まで上がる暑さとなり、その暑さ故か一時的に光化学スモッグ注意報も発令されました。
市内のいくつかの小学校は春季の運動会が開催され、この暑さの中、お子さんの活躍、お父さんのここぞとばかりの「場所取り術」お母さんの「茶色を避ける弁当術」等、持てる人の持てる力がいかんなく発揮されたことでしょう。

ようやく訪れた静かな夜、規則的なお子さんの寝息に今日一日への思いを馳せながら、それぞれのこの一日をどうぞねぎらっていただけたらと思います。お疲れ様でした。

季節は明日からまた一つ移ろいます。立夏から小満へと。
立夏編として定点観測をまとめておきます。
続きをすみずみまで読む
タグ:定点観測

posted by すみずみ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

十太夫近隣公園 定点観察(穀雨編)

日々写真を撮ることが増えましたので備忘録と街の記録を兼ねて定点観測を始めまてみました。
過ぎた事は大概のことを忘れてしまうので、季節の移ろいが追えたらと思っています。

流山を取り扱うブログの中では定点観測に特化した「流山・定点観測」さんもいらっしゃいます。
氏は、おおたかの森駅前とセントラルパーク前の市内4点の発展の様子を定点観測されていますので、今後ログが溜まる程、貴重な街の記録になっていくことでしょう。

継続は力なりを地で行くような定点観測ですけれど、1年くらい続いたら面白いタイムラプスになると思いますので気長に続いたらと思っています。
風呂敷広げるだけ広げて回収しない大物漫画家のようにならないよう、できる範囲のスポットとして通勤路にある「十太夫近隣公園」をスポットに選びました。
まずは二十四節気「穀雨編」です。

IMG_20170420_063457.jpg
4月20日

IMG_20170421_064418.jpg
4月21日

IMG_20170424_063850.jpg
4月24日

IMG_20170425_064707.jpg
4月25日

IMG_20170426_064708.jpg
4月26日

IMG_20170427_064618.jpg
4月27日

IMG_20170428_064746.jpg
4月28日

IMG_20170501_063737.jpg
5月1日

IMG_20170502_064635.jpg
5月2日

1494640621FuVBZODZyDXoyhS1494639080.gif
まとめのGIF(4/20〜5/2)
撮影位置が安定しないのはご愛敬と思っていただければ幸いです。試行錯誤しながら良いポイントに固定するようにします。

流山すみずみ
http://nagareyamountain.seesaa.net/
タグ:定点観測

posted by すみずみ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

小山小学校及び八木北小学校通学区域見直し(案)は都市軸道路の南北で区分け

昨日、流山市教育員会より小山小学校および八木北小学校通学区域見直し(案)が公示されました。
公示された見直し案の概要は、小山小学校の学区を縮小させる代わりに、八木北小学校の学区を拡大させるものとなっています。

IMG_20170503_095548.jpg

続きをすみずみまで読む

posted by すみずみ at 11:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする