2017年09月02日

北海道スイーツ工場直売会という名の位置ゲー

本日9月2日 午前10:30〜12:00の時間、のらりくらりやっているtwitterアカウントsumizumi_で既報の通り、流山市東初石5丁目で北海道スイーツの工場直売会が行われます。


住宅街の一角にノボリを立てて実施されるというゲリラ感満載のこの直売会、近所在住の私でも地図を見てもはっきりとした場所がわかりません。
現地にたどり着くまでにちょっとしたオリエンテーションやポケモンGOのような位置ゲーム(位置ゲー)の冒険感がありますので売り場を「みーつけた!」達成感もありますし、ついつい売り物の中にも「お値打ち品」を見つけた気になってしまうという、ストーリーが楽しめそうです。

スポンサードリンク

流山市に移り住んで間もない方にとっては、たどり着くだけでもよいお遊びになることでしょうし、無事たどり着けた方には、非公式の流山検定3級を差し上げたいと思います。

生活する中の実感の通り、この街では、googleの検索力、情報力を持ってしてもそれを上回るスピードで街の発展が続いています。

ootaka 3D.jpg
例えば2年年前位のgoogle mapの航空写真ですら、ルフォンやパークホームズ流山おおたかの森は建築中で、ウェリスノーステラスに至っては更地、おおたかの森北口には奥富果樹園の在りし日の光景が映っているわけですから、この街のスピード感がいかなるものかというのがわかってきます。

私の車に付いている古いナビは、無い道を通ること、山のごとしということもあり、スピード感のある街では地図は生モノということを思い知らされました。そこから、最新の生きてる情報をどうやって手にしたらよいかを真剣に考えるに至った経緯があるので、古いナビにも古いなりの良さがあったのだと負け惜しみの一つでも言っておきましょうかね。

生きた情報を得る手段については、昔ながらのコネクションであったり、自分の足で稼いだ情報など自己を中心とした経験則に加え、ここ最近はそれにプラスしてWEBやSNSでの情報のキャッチもするというのがベースとなってきた感があります。
幸いなことに流山、柏の葉地域はPIAZZAというローカル指向のSNS等もサービスが始まりました。利用者が増えれば増える程、情報の確度と速報性は高まりローカルメディアとしての公益を果たしてくれるようになるでしょうし、情報源の一つとして有益になってくることを期待しています。

IMG_20170901_062632.jpg
最後に話を戻して、今回の直売会、正確な場所はわかりませんけれども、ちょっくら足を運んでみてきた近辺の景色はこんな感じでした。

アクの強い個人が知りたいものにフォーカスした結果、たまたま同じような知りたがりの方に役立つことがあるというのはやはり面白いものです。
今日、ケーキ買いにきた待機列で写真多めに取ってるあんちゃんがいたら多分それ私です。
会う事があればよろしくどうぞ。
タグ:流山

スポンサードリンク


posted by すみずみ at 05:10 | Comment(0) | 流山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: